読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集中力なら売り切れたよ

プログラミングや、将棋などについて書きます。

PCゲーム「世界最強銀星囲碁15」を購入しました

囲碁はルールを覚えたてで現実の碁石と碁盤も持っていないのですが、特に相手もいないのでネット碁を打つ前の練習用にPC上で碁を打つために買いました(Vectorでダウンロード購入しました)。煩わしいオンライン認証などもなくインストールしてすぐ遊べました。不具合のアップデートも自動で行われました。強さは最新のPCであれば井山裕太名人と4子局で戦うほどだそうです。

私のは古いノートPCですが級位者なので有段者向けの強さでは評価できませんが、特筆すべきはその機能の多さでしょう。9路盤よりも小さな6路盤~8路盤で対局することもできるので、ルールを覚えてたてでも十分楽しめます。地合い判定機能も見やすいです。

詰碁問題集と詰碁エンジン搭載で詰碁を解かせることもできます(この機能は最強の囲碁や天頂の囲碁にはないと思います)。有段者向けの問題集も付属しているので、とにかく多機能なので本を何冊か買ったと思えば十分元を取れると思います。これを活用できるまでに強くなりたいと思います。