集中力なら売り切れたよ

プログラミングや、将棋などについて書きます。

gooのスマホ「g06」がパソコンでUSB認識されなくなった際の解決法

Windows 10 Home環境で、gooのスマホ「g06」CP-L43s-AbをUSB接続して「ファイル転送(MTP)」を選択してもデバイスマネージャーで正常に認識されず、ファイルの転送ができず困りました。

以下のようなメッセージが表示されました。

このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)
この INF のサービス インストール セクションは無効です。
このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。

ここでドライバーの更新をクリックしても以下のようなエラーが発生してしまいました。

バイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。

新機種なのでエラーの情報を探してもなかなか見つからず、とても困りました。しかし、以下のリンクが参考になりました。

FTJ152AというAndroidでMTPが認識しないトラブルの解決方法 - カグア!Googleアナリティクス解説Blog

解決策

自動でドライバのインストールを選択するのではなく、手動で選択する。

「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択する。

「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を選択する。

互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す。

標準のMTPデバイス、MTP USBデバイスを選択し、次へをクリックする。

正常にドライバーがインストールされ、Windows 10 Homeのエクスプローラでアクセスできるようになります。一度インストールに成功すれば、あとは再接続しても問題ないようです。