
集中力なら売り切れたよ

プログラミングや、将棋などについて書きます。

囲碁と将棋を趣味にする理由

なんで今さら囲碁・将棋をやるのか。子供の頃から始めたなら、自然に強くなって楽しいかもしれないが、大人になってから始めてどうするのか、といった疑問もあると思います。

個人的な考えですが、無料のネットゲーム(ネトゲ、オンラインゲーム)は数え切れないほどありますが、サービスが終わったら積み上げたアイテムや成長したキャラクターもなかったことになってしまいます。思い出は残るかもしれませんが、むなしい気がします。

囲碁・将棋は、何世紀も前から続いている伝統的なゲームであるために、今後も何世紀も残り続ける可能性が高いです。また、自分で対戦しないでも、プロの対局やアマチュア高段者のネット対局を観戦しながら、その人の手を参考にしたり、自分で手を考えたりするだけでも楽しいと思います。

手筋や詰将棋(詰碁)、定跡(定石)の本などを買いだすと結構な値段かかってしまいますが、まあそれでもスマートフォン向けゲームのガチャ課金で使うよりは、手元に形として残るので納得できると思っています。

もちろん楽しんでゲームをやって納得してガチャに課金している人を批判したいわけではありません。楽しみ方は人それぞれです。ただ、囲碁・将棋を古臭いからやらないとか、大人になってから入門しても全然勝てなくて楽しくないとやめてしまう人が多いと思いますが、辛抱して続けてみると楽しくなるかもしれませんね。

最近買った書籍

東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)

東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)