集中力なら売り切れたよ

プログラミングや、将棋などについて書きます。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)を購入したけどすぐ飽きた件

Windows版体験版を試して、最初の方は面白くて、Amazonでダウンロード版オールインワンパッケージを購入してWindowsドラクエ10をプレイできるようにしました。ちなみに低スペックPCでも低画質設定なら動きます。私のノートパソコンはCore-i3 6100U Skylake 2.30GHz 2コア4スレッド + 内蔵グラフィックボード Intel HD Graphics 520です。

まずオフラインモードの最初のボスをクリアしたときに思ったんですが、死んで異世界に転生するっていう展開がテンプレラノベみたいで萎えました。ドラクエにそんなもの求めてないんです。それで、転生後に最初の職業で僧侶を選んでしまったのが失敗だったと思います。ごく最初の方は一人旅なので攻撃と回復の両方できていいんですが、サポートメンバー(NPC)加わったあとは貧弱な攻撃しかできず、回復に専念してサポートメンバー(NPC)にホイミかけるだけの単調な戦闘になります。しかもオンラインRPGなのに時間かけて人とパーティ組むメリットがほとんどないのでサポートメンバー(NPC)連れて一人旅していて何のためのオンラインなんだ?って思います。作戦で「めいれいさせろ」ができればまた違ったでしょうが、勝手に行動されます。

あとモンスター倒しても雀の涙のゴールドしかもらえない割に全滅すると大量のゴールド持っていかれるのがひどい。またフィールドマップも広すぎてやられたダンジョンのところまで歩いていくのがくっそしんどい。戦闘も移動もめんどくさすぎて投げました。私には向いていなかったようです。これで月額1,000円取られるのは割に合わなすぎる。PlayStation Plusみたいにサービス全体での課金で毎月フリープレイできるゲームが提供されるなどの恩恵もあるなら納得できますが、一つのゲームだけで月額1,000円ですからね。貧乏人と言われるかもしれませんが、高すぎます。結局レベル25くらいでやめました。無料で遊べるキッズタイムもあるので気が向いたらたまにやるかもしれません。このシステムがドラクエ11に流用されるとしたら11も期待できませんね。フィールド移動がしんどすぎて。そういう意味ではグラフィックがすごいPS4版よりも2Dでもできる3DS版のほうが遊びやすいかもしれない。